オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

アクセスポイントを増やす方法

»

 ライブドアとFONが公衆無線LAN接続サービスで業務提携をしたというので、さっそくFONのルータを購入してきてセットアップした。

 普段は、Yahoo BBの公衆無線LAN「BBモバイルポイント」を利用している。全国のほとんどのマクドナルドで接続でき、お店によってはモバイル機器用のコンセントまで備えてくれているので、地方出張の際にも重宝している。コーヒーも100円で、マンガ喫茶に行くよりも格安でネット接続が得られる。マクドナルドの難点は、イスが固いこと。長く座っているとおしりが痛くなる。

 Yahooのプレミアム会員(オークションに出品するとこのレベルの会員になる)であれば、月額210円で利用できるので格安だと思っている。ただし、いまひとつアクセスポイントが少ないのが不満だった。

 で、ヨドバシカメラのキャンペーンでトリプレットゲートが「BBモバイルポイント」「livedoor Wireless」「みあこネット」「成田空港Airport」の4つのサービスを380円で提供するというのがあったので、これに乗り換えようかと検討していた。これも値段から考えるとかなりお得感はある。

 悩んでいるうちに新たにライブドアとFONが提携ということに。こちらなら、一度FONのルータを購入して自宅をアクセスポイントにすれば、以降は費用が発生しない。これでlivedoorのアクセスポイントが増えるし、FONなら海外でも使えるかもしれない。

 FONのルータのセットアップが、じつに簡単。事前にFONの会員登録さえしてあれば、ルータの電源を入れるだけでほぼなにもすることがない。せいぜい入力するのは、プライベート環境用にシリアルナンバーを入力するだけだ。この方法でYahooとかも、アクセスポイントになってくれることに承諾した人にこのタイプのルーターを配布すれば、一気にアクセスポイントを増やすことができそうな気がする。

#まあ、規約の問題とかいろいろあるのかもしれないけど

 こういうサービスって、インフラを持ったもの勝ちのような気もするので、試みとしては面白いと思うのだけれど。ご存じのように、FONにはGoogleも出資している。Googleは抜け目なしというところか。ちなみに、FON会員にならなくてもFONのアクセスポイントでGoogle Mapとかは使えるらしい。

Comment(0)