オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

それなら、ひと通りできます

»

 誠の記事ですが、おせちをひと通り作れる20代は、2%とのこと。

 50代の答えが48%なので、20代はかなり少ないといえば少ない。とはいえ、「ひと通り」作れるというと、伊達巻きとか田作りとかけっこう敷居が高そうで、そのあたりまで含んで「ひと通り」ということであれば、それはそれで結構すごいことではと思ったりもする。

 ちなみに、我が家はおせちを購入している。デパートではなくて、最近は自然食品屋さんの通販だったりするようだ。とはいえ、鮭の氷頭の入ったなますと栗きんとんは自作する。ところどころの作業を手伝うことになるのだが、なますはそれほど苦労はない。面倒なのが栗きんとん。蒸かした芋を裏ごしするのだが、これがけっこうな力仕事だったりする。

 ところで、この記事を読んでいて、「ひと通り」とはどの程度なのかなと考えた。やっぱり紅白かまぼこは買ってくるだろうから、ひと通りには入ってないのかな。じゃあ伊達巻きはどうだろう。ひと通りの感覚は、人によってかなり異なりそうだなぁと。

 そんなわけで、自分でなにか「それなら、ひと通りできます」と、答えられそうなこととはなにかあるかなぁと考えてしまった。他人に「ひと通りできる」とちょっと誇れることを身につける、これを来年の目標にしてみようかなとも思った次第だ。

Comment(3)