オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

機種変更せざる得なくなった

»

 いよいよもって、DoCoMoのmovaからお別れする時期がきたようだ。Premini-IISを2年ほど使い続けていたのだが、使い方が荒かったのか通話時に相手の声が聞こえなくなるという不具合が。

 最初のうちは、この症状が時々発生するという程度だったので、だましだまし使ってきた。電話がかかってきて聞こえないと、ソフトバンクのNokia端末からかけ直すということでしのいでいたのだ。その時々の不具合が、昨日からずっと不具合状態に。さすがにこれでは、携帯として使いものにならない。

 ということで、機種変更をすることに。ところがこの携帯電話は会社契約の端末なので、他社への同番移行には登記簿謄本が必要。これは面倒なので、選択肢はDoCoMoの端末になる。おさいふ携帯にしようと思っているのだが、auは選択肢が多いのに、DoCoMoはフラグシップの904iのシリーズは対応しているが、少し安い704iになると極端に選択肢が減る。

 904iのシリーズは、自分の携帯電話の使い方からするとオーバースペック。かといって704iだと一長一短。悩ましい。いまのところ候補はN904iとSO704iのどちらか。本当は704iμのシリーズが薄くて魅力的なのだが、おさいふ携帯がない。

 普段の携帯電話利用は、通話、iモードでの乗り換え案内、家族や一部会社関係とのメール、ブログ用の写真撮影程度。もしN904iにすると、ブラウザ機能が充実しているようなので、EM・ONEがつながらないところで利用するかなとは思う。パケット代はちょっと心配だが。ソフトバンクのNokia端末にDoCoMo、EM・ONEと3台も持ち歩いていて、どれも使い切れていない状態。小さくて薄い端末でこの3台分の機能を持ち合わせてくれるものが出てくれないかなとも思うのだが。可能性的にはNokiaにおさいふ携帯がついて、ソフトバンクのインターネット接続のパケット代がイーモバイルと同様の低(定)額になって、端末が薄く小さくなればいいのだけれど。まだまだハードルは高そうか 。

Comment(0)