オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

肩こり対策に2in1サービス

»

 PDA的機能をもつNokiaの携帯にイーモバイルのEM・ONEを所有している身で言うのもなんだが、最近の携帯電話は多機能過ぎて使い切れない。

 今回のドコモの新機種は、振ったり傾けたりすることで操作できるとか。ゲームが苦手な自分としては、このインターフェイスを使いこなす自信がない。キャリアサイドとしては、リッチコンテンツを使ってもらい、なんとか契約者を引きつけ、あわよくば使用料金の単価が上がってくれればというところなのだと思うが、機能的にはすごそうだとは思うのだけれど、すでにどれを選んでいいのか違いが理解できなくなりつつある。

 そんななかで、今回の2つの番号をもてるというのは、ちょっと惹かれるものがある。現在、いまだにDoCoMoのムーバ、ソフトバンクのNokia、EM・ONEと3台の端末を持ち歩いている状態だ。一応、会社用、プライベート用の使い分けもしている。

 通信環境がノキアからEM・ONEにほぼ移行した(実際には都会から離れたときはNokiaは必要なのだが)ので、ムーバ携帯を機種変更してNokiaの番号を加えることができれば、1台端末を減らすことができそうだ。じつは、遠い昔、ドッチーモというPHSと携帯電話のハイブリッド端末を利用していて、これが結構便利でこんなやつがあってもいいのにと思っていたが、やっと出たのかといったところだ。ところで、MNPで他社の番号をこのサービスに持ち込むことができるのだろうか。

 せっかくEM・ONEを購入したのだけれども、じつはまだノートPCを毎日持ち歩いている。つまり、鞄はEM・ONEのぶんだけ重くなっているのだった。原稿の〆切に追われている状況もあり、背中が強張り肩こりは悪化する一方。少しでも鞄が軽くなるならば、この新しい機種への変更を久々に検討してみようかとも。その前に、ポータブルのキーボードも購入したことだし、EM・ONEを使いこなして、ノートPCを持ち歩かないようにできればいいのだが。

Comment(0)