オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

なぜ仕事をするのか?

»

なぜ仕事をするのか?
私も含む多くの人は、まず第一に生活のためということがあるでしょう。
社会生活を営む上で、当然お金は必要ですから。

それから、社会との関わりという部分も非常に大切だと思います。

月並みな言葉ですが、人は一人では(たぶん)生きていけません。
家族、友人、仕事の仲間などのうちうちな関わり、
それから、社会というもっと大きな単位での人との関わり、様々な関わりがあると思います。

その中で、社会と密接に繋がれる部分が仕事なのではないでしょうか。

勤務先では、IT関連製品開発事業をはじめてから6年が経過しました。
まずは受託開発ではなく、製品開発事業が収益の源になるよう比較的がむしゃらに進んできましたが、
比較的事業が安定してきた今、改めて考えなくてはならない時期に来ています。

なぜ仕事するのか?これが事業の将来像にも当然影響するからです。

私の場合、多分人と人とを繋げるという=ネットワークという技術が好きで、
それを基にして社会をもっと便利で、楽しくしたい。それを自分が作ったとモノで実現したい。
だから、仕事をしています。
という感じですが、まだまだ掘り下げないと軸がブレてしまいそうで、日々考えています。

 

 

 

 

 

 

Comment(0)