オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

設定ファイルがXMLのAirMac Extremeはえらい!

»

調子が悪かった自宅のBBルーターを交換しました。
IMG 2672

ついでに、普段利用しているネットワークも配線や設定を見直すことにしました。
メインコンピュータはAirMac Extremeにつながっていますが、
これもなんだか調子が悪い・・・

設定自体おかしなところがないのですが、
例えば、ゲストネットワークを有効にするチェックボックスにチェックをすると、その項目が消えるというよくわからない動きをするので、
一度初期化してみるのも手かなと思っていました。

しかし、DHCPのアドレス予約や、MACアドレスフィルタをいちいちまた入力するのは大変です。

実は、AirMac Extremeは設定を書き出すと、XML(plist)で出てきます。
DHCPの予約でしたら、
<DRes> というところに列挙されているので、コピーして新しい設定に上書きすれば良いだけです。
MACアドレスフィルタは<tACL>です。

よくわからないバイナリじゃないのが、偉いですね!
こんな感じなので、簡単ですね。 

<key>tACL</key>

<dict>

<key>entries</key>

<array>

<dict>

<key>description</key>

<string>制限なし</string>

<key>expiryTime</key>

<integer>-1</integer>

<key>macAddress</key>

<string>00:00:00:00:00:00</string>

<key>wirelessAccessTimes</key>

<array>

<string>days=-------;t=0-0</string>

</array>
</dict>

Comment(0)