オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

現場でのビデオ会議は難しかった

»

本日は、ゴルフフェア最後の日でした。
生憎、私は別の場所での仕事があり、フェアの会場にいられませんでした。
そんな中、初日に来る予定だったお客さんが来てくれたのですが、 対応できません。

そこで、急遽フェアの会場にいるスタッフとSkypeでビデオ会議を開始して、話をしました。

Skypeのビデオ会議はたまに使うので、多少の遅延で会話はできるだろうと思っていましたが、
フェアの会場は、4Gの携帯電話回線だったためか、かなり回線速度が遅いようでした。

プチプチ切れるし、遅延するし、何言っているかわからないということが多発してしまいました。
ビデオをOFFにしても変わらずなので、ある程度Skypeでやりとりしたあと、普通に電話にしてまいました(笑)

こういうこともあるでしょうから、
ビデオ会議ソリューションは日頃からいろいろ試しておくべきだと思いました。

とりあえず、まずはタブレット同士でのFaceTimeがどんなもんかチェックしてみよう。

Comment(0)