オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

pcDuino を起動してみた

»

仕事に使う物を物色していたら、秋月でこんなものを発見しました。

pcDuino Linux Dev Board

なんと、6000円台のCortex-A8 1GHz搭載ボードです。
RAMも1GB搭載していて、HDMIポートもあります。
はっきり言ってパソコンそのものですね・・・

即購入しました。

動かすまで試行錯誤が必要でしたが、なんとか動きました。

 IMG 1330
IMG 1333

説明書にはmicroUSBで給電すればすぐに起動すると書いてあるのですが、
なかなか起動しませんでした。

原因は電流不足でした。 

2A必要と書いてあったのですが、スペック上は2Aと書いてあるUSB充電器を使ってもダメだったのです。
そこで2.3Aまで流せるACアダプタを改造して、電源としてようやく起動できました。

起動も速いし、安いし、入手性や安定性がよければかなり使えるボードかも・・・

Comment(0)