オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

お願い上手、見習わなくては

»

人柄というのはとても興味深いもので、「この人にこんな風にお願いされたら受けるしかないじゃない!」と感じさせる『何か』があるのではないかと思います。
実のところ、私はその正体がよく分かっていません。

例えば、わかりやすいところでは、強引に値切られてもなんだか腹が立って、「絶対にまけてやるものか!」と思ってしまいます。
逆に、自信なさげに値切られても、「なんだか本気じゃなさそうだなぁ」と思ってしまったり。
その中間なのか何なのか、相手のペースに乗せられて「それでいきましょう!」となってしまう人柄ってありますよね。

こういうのは人生経験豊富な立派な人に多い気がします。

よく新卒採用の話題で「コミュニケーション能力」という言葉がもてはやされますが、
これも一つのコミュニケーション能力だと思います。

しかし、このような力という人柄は、勉強したり本を読んで身につけるものではないため、
新卒の方に求めるようなことではありません。

結局、身近なお客さん、上司などの行動、言動を肌で感じ取って学習していくようなことだと思います。

人の心は理屈ではないところもあるので、難しいところですが、
気持ちの良い人柄の人と一緒に仕事をすると、こちらまでなんだか幸せな気分になってしまいます。

忙しいと理屈や効率ばかり追い求めてしまいがちですが、自分自身、そういう存在になれるように周りをゆっくりと見渡してみるということも時には必要なのだと思います。

Comment(0)