オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

相談ごとや言いたいことは、本人に直接がいいよね

»

メンバーが会社の方針について悩みがあり、何とか相談などを聞いていました。

以前一通り説明して、理解してもらっていたつもりですが、
やはり納得がいかないということで、直接社長と話をする場を設けてみました。
もう少し私が話をきいたり、説明してもよかったのですが、
小さい会社で社長との距離も近いので、直接相談するようなことがあったほうがいいなと思ったのです。

私は言いにくい相手でも言っておかないと気がすまないのですが、
メンバーからすると、社長と直接話をしたりすることは、そこそこ敷居が高いみたいですね。

3人で会議室に入り、最初はメンバーもうまく話しができずにいましたが、
しっかりと相談ができました。

結論から言うと、メンバーはずっともやもやしていたことが晴れたみたいで、とてもすっきりしたようでした。

場によって違うことも多いですが、本当に悩んでいたり、気になっていることは直接話をすることが一番解決への近道だとおもいます。
変に人伝いにとかすると、伝言ゲームのようになりますし、気持ちとして納得できなかったりしますから・・・

この件でプログラマー社長が「部下から見て相談しにくい上司なのかなぁ・・・」という記事を書いていますが、どうなんでしょう。
私からみると、部下のことをよく理解してくれて、話安い人だと思うのですが、
社長という立場のためか、話しかけにくい人がいることもたしかです。

そういうメンバーのため、うまく情報伝達したり場を設けるのも、私の仕事だなと思ったのでした。

 

Comment(0)