オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

風邪をひかないために

»

社内では、体調不良を少なくしようと運動を促進する制度を作る取り組みをしています。
こういうものに参加するようになってから風邪を引きにくくなったなと思っていますが、実は運動以外にも気をつけていることが服装です。

以前は私も結構風邪をひきやすく(今でも身体の強い人よりひきやすい) 、
結構会社を休みがちでした。

そのときを振り返ると、寒いときにも薄着でいることが多かったような気がします。
まず家の中では、冬でもTシャツ一枚のような格好でした。

家事をして身体を動かしているときはいいのですが、だまっているとめちゃくちゃ寒いです。
寒いけど服を着ると洗濯の手間が増えたり、着る手間が増えたりするのですが、やっぱりきちんと服を着た方がメリットが多いです。

厚着をしても暑くなったら脱ぐというのも大事で、汗をかいてほったらかしにしておくとこれまた身体が冷えて風邪をひいてしまいます。

あと、のどが痛かったらマスクをしたり、うがいをしたりすることも大事かな?
ちょっとしたことでも違いがでるものだと思います。

何か約束があっても、体調不良で参加できないと相手にも申し訳ないですし、
仕事も遅れるし、あまりいいことはないので、できることをやって、健康に過ごしたいものです。

 

Comment(0)