オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

メールの文字化けで変な誤解をされてしまった><

»

お客先での打ち合わせで、
不意にご担当者からちょっとエッチな言葉が飛び出しました。

ちょうど顧客情報の移行についての話をしていたときで、どうやらその言葉は私が顧客名の例としてメールで出したとのことです。

最初は何を言っているのか全くわからず、「???」という感じでしたが、
そのメールを見せて頂くと、確かに差出人は私で、そんな単語になっていました。

そこまでマズい言葉ではないですし、ゴロが良いため、従業員の皆さんには大ウケだったみたいで、
「種田さんはどんな顔をして、このメールを書いていたのだろうか?」など、いろいろ想像されてしまっていたそうです。

取り敢えず、私のMacBookAirの送信トレイを見せて、意図的ではなかった旨を説明しましたが・・・

さて、この原因は、半角カナなんてものを使ってしまったからです。

元の顧客情報のふりがなに半角カナが使われていて、そのレコードに不備があったため何も考えずにコピーして送信しました。
しかし、私のMUAは、半角カナに濁点があると、それを取り去って、全角にして送ってしまうようです。

それで、顧客の名前が奇跡的にちょっとエッチな言葉になってしまいました。

個人情報なので記事には書けませんが、なんとも愉快な珍事件となってしまいました・・・

まぁ、たいした問題にならなくて良かったですが、メール一つで大事になることもあるので気をつけないといけませんね。

 

Comment(0)