オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

餅は餅屋

»

当社が工事した水の配管が破れてしまうということがありました。

何故破けてしまったかわからなかったので、専門業者の方にみていただいたところ、どうも部材の初期不良の線が濃厚となりました。
ということで、当社としては施工が悪かったということではなく、直せばいいだけなのですが、今回はその専門業者の方に直してもらうことにしました。

というのは、当社はシステムや機械についてはプロですが、水に関しては施工経験があるだけで、専門家ではありません。
事情がある場合は今回のように施工することはありますが、専門業者のほうが安く綺麗な施工ができる可能性が高いです。

餅は餅屋といいますが、やはり専門業者は良いものです。
現場の清掃のため、清掃業者に依頼したこともありますが、そのときは少人数省コストで、てきぱきと掃除をしてもらいました。
我々でも単なる清掃なので問題なく遂行できますが、きっと時間やコストはもう少しかかってしまったでしょう。

世の中には沢山の専門業者があり、それぞれが強みをもっています。
逆に言うと、強みがないと存続できないということなので、当社も今以上にスムーズな機械設置ができるようにならないとなと感じたのでした。

Comment(0)