オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

どれくらい高度な物に慣れ続けられるのだろう・・・

»

仕事が終わった後、友人宅で少しまったりしていました。

友人がなんとなくゲームをはじめたので、見ていたのですがものすごく画面が荒く見えます。
やっていたゲームは、ファイナルファンタジーIXです。
ファイナルファンタジーシリーズといえば、VIIIが出たときは映画のような動画が動いて、
ゲーム画面も非常にリアル、3Dでグリグリ動いていてものすごいゲームだったと記憶しています。
#実際にやったことはなく、これまた友人のやっているのを見た程度(笑)

それより新しいIXなので、もっと綺麗な映像ではなくてはならないはずですが、今日はそう見えませんでした。

なんてことはなく、最近のもっと綺麗でリアルな映像を出力するゲームを見慣れてしまって、
古くさく見えているだけなのですが、非常に不思議な感覚です。

きっと今リアルだと思っているゲームの画面も、10年くらい経てばきっと子どものおもちゃのように見えてしまうのでしょう。
#ゲームは子どものおもちゃでもありますが・・・

日々のテクノロジーの進化は少しずつなので、実感しにくいですが、着実に進んでいて、ふと振り返ったときにその偉大さを感じます。
きっと、こういう進化をさせられる人は、何歩も先が見えていてそこに向かってひたすら努力している人なのでしょうね。
うーん、すごい。


私は、昔のドット絵のゲームが好きなので、
きっと3Dでリアルな路線が行き着くところまで行ったら、きっと人間の手に負えなくなってまたドット絵の時代がくるのではないかと思ったりしているのですが、
しばらくそんな時代は来そうにはないですね・・・

Comment(0)