オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

尖った技術者養成術

»

うちの代表が「尖った技術者も必要!」なんて記事を書いていますが、
実は、勤務先にはそんなに尖った技術者がいるわけではありません。

少々言語やDBに対するこだわりが強くて、ちょっと人よりプログラミングが得意というだけな感じです(笑)

やっぱりこだわりが強いなら、どんどん尖ってほしい!と、私のような落ちこぼれ技術者は思うわけです。

そこでどうするか・・・

面白いネタを投下すれば、興味を持ってさらに深いことに挑戦してくれるようになります。
例えば、メールにペタペタソースコードを貼り付けていってみたり、
おもちゃ(iPadなど)を与えてみたり。

iPadはおもちゃとして渡したわけではなく、ちゃんとひとつの案件のために購入したのですが、
その案件が終わったら早速もうおもちゃになっていて、新しいアプリの開発なんかに使われ出しています。

うまくノせてよい感じに尖らせるのも管理職の役目なのかなぁと思ったりしています。

大した話しではなくすみません。

Comment(0)