オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

RS-232C IO計画

»

簡単な機械の制御をしたくて、RS-232CのDTRやCDを使おうと思っていました。
しかし、回路設計担当者に空きがなくて、自分で作るしか無くなってしまいました。

RS-232C(EIA-574)では、-12〜-3V と +3〜+12V で信号を識別しますし、どれだけ電流を流せるかわからないので単純にリレーは繋げません。
簡単なのはフォトカプラかな?と思ったのですが、最大12V逆方向の電圧がかかるのでそこらへんも注意して部品を選ぶ必要がありそうです。

明日は秋葉原で部品でもさがして実際に作ってみたいと思います。

同じコンピュータでもハードとソフトはかなり違うので、ソフト屋?の私にとってはこれくらいの回路でも結構大変です。

Comment(0)