オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

CADに初挑戦

»

日本CAD(株)なんてところに勤めていながら、今までCADとはほとんど縁がありませんでした。

社名の由来は、プリント基板の設計をCADで行ったり、それのためのCADを自社で作っていたからですが、
私が入社したころになると、既にCADの開発は行っていなかったのです。
(今でもプリント基板の設計はやっています!)

さて、当社ではソフト開発以外にもメカを作ったりしていますが、
きちんとした図面を引ける人が少ないということが問題になっていて、私もそのあたりに携わることになりました。
ソフトも好きだけど、機械も好きなのでワーイという感じだったのですが、そもそもやったことが無いのに大丈夫か・・・?

ということで、まずは簡単な装置の筐体の図面を引いてみろということで、チャレンジしてみることにしました。

使ったCADはフリーソフトのJW CADです。

CADはマウスでほとんどの操作を行いすが、ハマったのはボタンの数です。
私の使っているMacBook Airにはボタンが1つしかありません。
そのため、最初は何をやるにもうまくいかず、結局マウスを繋ぎました。

次に、普通のドキュメント系ソフトとは操作体系がまったく違うことに戸惑いました。
独特すぎて大変でした。

しかし、本をみながら1時間くらいさわっていたところ、なんとなくそれっぽいものは引けました。

Img_8061

おお、なんとなく図面ぽいです。
明日はこれをチェックしてもらいます。

新しいことを覚えることは楽しいですが、慣れないので非常に疲れました。

Comment(0)