オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

ミスして縮こまるな

»

久々に会長から注意を受けてしまった・・・

今、勤務先にとってはかなり大規模な案件を進めていますが、私が参加したのは大方話しがまとまってからです。
あまりまとまった資料がなかったので、一人でお客と打ち合わせをするときは、
「以前は○×さんがこういっていたので、云々・・・」
などと言われて、かなり困りました。
そこで、自分の持てる知恵を最大限利用して話しをすすめましたが、それで妙にお客に期待を持たせてしまったのです。

注意の内容を端的に言うと、「お客に変な期待を持たせてしまうような事は、あらかじめ相談してから言うように」と、ごくごく当たり前のことです。

さて、このような単純なミスを犯してしまったら皆さんはどう思うでしょうか。
「やばい、やってしまった。あまりよくわからない事は言わないようにしよう。」
と、考えるでしょうか。
私も一瞬そう思ってしまいましたが、それでは進歩がありません。

今回の件は、あらかじめ相談しなかったことが問題なだけです。
次回からは、ちゃんと相談したうえで話せばいいのです。

そうすると、課題も見えてきます。
一人では不安な打ち合わせであれば、どのような内容の話しになるかあらかじめしっかりと考えて、前もって相談できる状況を作っておくことです。
打ち合わせの場でいろいろ話せたわけなので(結果として迷惑をかけることになりましたが)、
事前の社内打ち合わせでも、話せたわけですしね。

このような失敗で事なかれ主義になってはいけない、ちゃんと何が悪かったかを考えて行動に移さねばならないですね。

Comment(0)