オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

EFIファームウェアの不具合で朝からてんてこ舞い

»

朝 5:30 くらいに、IBM System x3200 M3 というマシンでシステムを納品したお客様からトラブルの電話がありました。
どうも、マシンが全く動いていない様子です。

慌てて支度して、予備機と入れ替えて事なきを得ました。
IBMさんに問い合わせたところ、IBM System x3200 M3 の uEFI のバージョン 1.08 以前には起動しなくなるトラブルがあるらしく、
uEFIのバージョンを上げると直るそうです。

ハードウェアを引き上げたあとIBMのサポートの方に来ていただいて、アップデートしてもらいました。
10台近くこのマシンが手元にあるので、アップデートも一苦労です。
EFIはBIOSと違い結構時間がかかるようです。

こちらの情報は、IBMさんのサイトにも載っていないらしいです・・・
せめて、ウェブサイトには掲載してほしいものですね。

もし、IBM System x3200 M3 をお持ちの方で調子が悪い方は、問い合わせたほうがよいかもしれません。

Comment(0)