オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

スマホ利用が当たり前になると同時に普及してほしいもの

»

スマートフォンでのネット利用が増えているという記事がありました。

引用もとインプレスさん
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110628_456695.html

● ネット利用“スマートフォン派”が急増  調査は自宅でネットを利用する13歳以上の男女3321人を対象に、5月19日から23日までウェブアンケートを実施。ネット利用のメイン端末は“パソコン派”が27.3%と最も多く、“スマートフォン派”も昨年の3.6%から14.0%に拡大。“携帯電話派”は13.6%、“タブレット派”は1.7%、端末にかかわらず利用時間が少ない“低利用層”は26.8%だった。

確かに私も、節電のため、24時間Macの電源を入れっぱなしにするのをやめてから、
スマートフォンで調べ物をしたりすることが多くなった気がします。

きっとショッピングや、ブログへの書き込みもスマートフォンで行っている人は多そうですね。

少し気になったのは、スマートフォン中心になると、そういったショッピングやブログサイトへのログインパスワードの管理や入力が手間になって、シンプルで推測されやすいものになりがちではないかということです。

私はMacでは、1Passwordというアプリケーションでパスワードを管理しているので、同じパスワードを使っているサイトはきわめて少ないですし、
それぞれのサイトでできる限り長くて推測されにくいものとなるように設定しています。
このソフトはブラウザとの連携がとてもよくできていて、ストレスなくパスワード管理ができます。
1PasswordはiPhone版などもありますが、まだMac版程の使い勝手ではないような気がします。

スマートフォンの普及と同時に、こういったソフトウェアの普及や進化も必要ではないかな、と思います。
ただでさえ、人前でもついつい使ってしまうスマートフォン、入力しやすい短いパスワードだとうっかりみられてしまうこともありそうなので・・・

Comment(0)