オルタナティブ・ブログ > 地方創生と次世代人材育成 >

ICT/IoT、ドローンなどを活用した地方創生や次世代人材育成に取り組んでいます。

イベント企画時に見えてくる共催企業の考え方の相違点

»

企業のワークスタイル変革については、様々な議論が行われていますが、革新的な取り組みを行っている企業は少ないのが現状です。

全国各地でイベントやセミナーも開催されていますが、大きなインパクトを与えてくれるものは多くはありません。最近は、ワークスタイル変革やワークライフバランスなどのテーマで講演などを依頼されることが多くなりましたが、主催者の狙いや提供されるサービスなどとの整合性を取るのも簡単ではありません。企業には当然ながら戦略製品やサービスが存在して、その製品・サービスを全面的に押してこられようとします。それは営業的な側面では当然のことになります。しかし、最終的にお客さまが感じる価値を最大化しないとリピート商談や紹介商談などは発生しません。

ワークスタイル変革などのイベントやセミナー企画で必要なことは、参加者の方々に自社の将来像を考えてもらうきっかけをつくることになりますが、同時に主催企業にも自社のセールスプロモーションの将来像を考えていただけるきっかけをつくれればと思っています。

企画の場面ではネガティブなことを言われることもありますが、変革期には議論だけじゃなく検証も必要なので主催企業の方々にはチャレンジから結果検証というプロセスを提案します。

半年前くらいから、
hp.png
ricoh-japan.gif

kn_logo.jpg


で、ワークスタイルの変革をテーマにイベント企画を行っています。

簡単ではありませんが、それぞれの企業の考え方の違いも見えてきて非常に楽しくなってきました。以前より日本マイクロソフト、セールスフォース、グーグルなどの外資系企業、富士通、NEC、サイボウズ、ソフトバンク、キヤノン、富士ゼロックスなどの日本企業とも共催セミナーやイベント登壇をしてきましたが、イベントは企画する時が一番楽しいと感じます。

年度末にかけていろいろなイベントやセミナーを全国で開催します。参加者の皆さまに喜んでいただける企画をつくって組織変革のイメージを持っていただければと考えています。

以下は、12月8日のセミナー概要です。

リコージャパン モビリティセミナー
~モバイル活用によるワークスタイルの変革~
http://www.ricoh.co.jp/event/seminar/15S105.html

【セミナーのご案内】
 ワークスタイル変革の手段として、モバイルを活用する企業が増えてきています。モバイル端末を導入したが、活用方法に迷っている企業も実際あると思います。そこで今回、企業にとってプラスとなるワークスタイル変革のポイントや考え方をご紹介するコンテンツをご用意させていただきました。ワークスタイルの変革、業務改善のヒントにつながるはずです。ご多忙中とは存じますが、是非ご来場いただけると幸いです。
[開催概要]
日時:2015/12/08(火)13:30~17:00(13:00より受付開始)
会場:リコージャパン株式会社 本町橋事業所 地図
   大阪府大阪市中央区本町橋1-5 本町橋タワー6F
参加料:無料
定員:60人
主催:リコージャパン株式会社
共催:ナレッジネットワーク株式会社
   日本ヒューレット・パッカード株式会社(順不同)
お問合わせ:リコージャパン株式会社
関西事業本部 MA事業部 MAコーディネート第一営業部
イベント事務局 担当:田中
TEL:06-6966-2255
MAIL:tadashi_a_tanaka@ricoh-japan.co.jp

13:35
14:35 柔軟なワークスタイル導入の必要性
ワークスタイルを変革するポイント。多様な働き方に柔軟に対応できる環境整備の考え方。そして、プロセスをマネジメントして組織の業績に貢献する有意識・有能な人材の育成とマネジメントについて。
 講師:ナレッジネットワーク株式会社

14:4515:15 タブレットから無線LANまで様々な商材をご提案
モバイル活用におけるワークプレイスとワークフローの変革がもたらす企業のメリット。
Work ForceWork PlaceWork Style これからの新しい環境とは。
HPが考える戦略・製品をご紹介いたします。
 講師:日本ヒューレット・パッカード株式会社

15:3516:25 Microsoft製品で描く、営業マンのモバイルワーク
身近な製品群を活用し、さまざまな活動シーンを体感していただきます。
Outlook によるスケジュール管理
Yammer による社内コラボレーション
Lync によるミーティング
Delve / OneDrive / SharePoint によるコンテンツ共同利用
Power BI によるデータ分析
 講師:リコージャパン株式会社

16:3017:00 展示会

Comment(0)