オルタナティブ・ブログ > 地方創生と次世代人材育成 >

ICT/IoT、ドローンなどを活用した地方創生や次世代人材育成に取り組んでいます。

失敗を恐れずにチャレンジしてもらいたい

»

メディア業界の方ではなく、一般の方々がメディアを持ったら?


いろいろな変化が社会に生まれてくるのではないかと思います。

例えば、大学生に映像配信のためのツールを渡して、自分たちで番組を企画して映像配信してもらっています。





YouTube: 失敗を恐れずにチャレンジしてもらいたい

単純に youtube にアップしただけであれば誰にも見られない映像になる可能性があるのですが、ソーシャルメディアを使ってその映像を見てくれるコミュニティを先につくっておけば視聴率は非常に高いものになります。

https://www.facebook.com/CareerDevelopmentCollege


では、そのコミュニティはどのようなもので、そのコミュニティで好まれるコンテンツとは?などのことを、学生の皆さんに考えてもらっています。


誰に出演してもらうか?
どんなことを話してもらうか?
どんな締めにするのか?

などのことを学生団体の企画会議では話をしています。


当然のように、最初は正解を探し始めます。

「どのような映像をつくればいいんですか?」

「何でもいいよ!」

「本当に何でもいいんですか?」

「皆の学生団体のFacebookページやグループの参加者が喜ぶような映像ね!」

「それはどんな映像ですか?」

「そんなのは自分で考えなさい」

「自分だったらどんな映像を面白いと思うの?」

「そうですね~」

   ・
   ・
   ・


慣れてくると彼らの視点で面白いコンテンツをつくってくれると感じています。

Comment(0)