オルタナティブ・ブログ > 地方創生と次世代人材育成 >

ICT/IoT、ドローンなどを活用した地方創生や次世代人材育成に取り組んでいます。

就職内定率14%という現実

»

先日、北海道に出張しましたが、
景気はもともと良くは無いということで、会う人たちは元気でした。

ただ、ちょっと気になる数字もあります。

北海道の高校生の就職内定率14%

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20091029-OYT8T00085.htm

大学生の新卒での就職支援などを行っているので、高校生には目がいかないのですが、
景気後退のしわ寄せはこういうところに来ているのではないかと感じました。

大学生などには、

仕事の効率化などを追い求める時代から価値を創造する時代に変わってきて、
情報の本質を見極める力や情報から市場のニーズをとらえる力をつけることを
求めてきている

と話をします。

だから、人間が得意な妄想(これはコンピュータで行うのは難しいです)から
未来を創造するということを推奨しています。妄想には可能性を感じます。

自分の可能性を信じる

ということから行動がうまれ可能性がひろがっていきます。

厳しい時代だからこそ、チャレンジする機会が増える、考えることができる
と思っています。

Comment(0)