オルタナティブ・ブログ > 地方創生と次世代人材育成 >

ICT/IoT、ドローンなどを活用した地方創生や次世代人材育成に取り組んでいます。

情報氾濫の影響か?

»

情報が簡単に手に入るような時代になってきました。

情報が氾濫する弊害として、自分のことが見えなくなってしまうということがあります。

最近ではプロ野球選手の契約更改のニュースなども頻繁に出ていますが、米国のレッドソックスと松坂選手の契約を知ってから、日本のプロ野球選手の契約更改の情報を見ていると1億や2億円という金額が小額に見えてしまいます。

同じようにベンチャー企業が上場して得たストックオプションの額などを見ていると、一生懸命働いて給料をもらって働くサラリーマンを行うこと自体がむなしく感じる人もいるでしょう。

ただ、ひとつだけ言えるのは、今、自分がいる場所、仕事は結局は自分が選んだ場所なので自分の責任で目の前の仕事や課題を早急に片付けて前に進むしか現状を変える手段はありません。

私の周りには、一般的にはお金持ちと言われる人が沢山いますが、彼らの特長は、本当に有言実行をしています。自分の責任で言ったこと行動したことには、責任を持っています。

人から見えないところで努力をしています。

新人研修などを行っている関係で最近の新入社員の人たちを見ていると、目の前の仕事を真剣に取り組むことなく、カッコいいことをやりたいという気持ちが強すぎると感じています。

彼らのカッコいいと思うことを本当にカッコよくやるためには、そうとうの事前の準備と努力がないと成し遂げることはできません。

足場が固まっていないままで無理に自分の能力以上のことばかりに目がいっている姿を見ていると本当に心配になります。

成功者の成功した姿ばかりに目をやるのではなく、その成功した過程を見て努力するということをやる人材が少なくなっているように感じます。

人材育成と組織リノベーション企業:ナレッジネットワーク株式会社

Comment(0)