「マーケティング」カテゴリーの投稿 (42/63) 新型iPod発表を見て、伊丹十三さんの「本当の顧客満足とは、顧客の欲するものを顧客の予期せぬ形で提供することだ」という言葉を思い出す 2010/09/02 Comment(2) 『戦略プロフェッショナルのエッセンス』、6月23日~8月31日のまとめ + 今後の展開 2010/09/01 Comment(0) #ms50e 市場規模を把握し、リスク評価する方法では、新規市場は生み出せない。誰も気がつかないビジネスの芽を見いだし、情熱をかけて育てていくことで、新市場が生まれる 2010/08/29 Comment(0) #ms50e T.レビット曰く、『1/4インチのドリルを購入した人々が必要としているのは、直径1/4インチの穴である』。顧客志向と製品思考の違いを理解したい場合、この言葉を思い出したい 2010/08/10 Comment(0) #ms50e 多くの市場調査レポートは過去を延長して未来を予測しており、常に賞味期限の問題を抱えている。市場調査を鵜呑みにせず自分で実際に確認、仮説検証をすべき 2010/08/09 Comment(0) #ms50e マーケティング・インテリジェンスが機能するためには、仮説が必要。仮説がなければ、インテリジェンスは生まれない 2010/08/08 Comment(0) #ms50e サンプル数が数百件程度の調査では1-2%の違いはほとんど意味を持たない。市場調査を評価する際は必ず調査サンプル数を見た上で、調査対象のプロフィールが目的と照合して偏りがないかを把握すること 2010/08/07 Comment(0) #ms50e 市場を大きく考えるほど顧客ニーズはぼやける。特定ニーズにフォーカスし、顧客満足させることを考えると、顧客満足度は高まり成功する可能性が高まる。そして競合を圧倒するダントツのトップシェアを獲得できる 2010/08/06 Comment(0) #ms50e 現在の顧客がテクノロジーサイクルでどの段階かを把握することはきわめて重要。ユーザー層の違いで必要なアクションは全く異なる。それは戦略の成否を左右する 2010/08/05 Comment(0) #ms50e 誰もが消費者だと『世の中の商品はみな同じだ』と思う。不思議なことに同じ人が会社では『ウチの製品はオンリーワン』と考えがち。年間二千種類ある新発売の清涼飲料水、いくつ知っているだろうか? 2010/08/04 Comment(0) 前のページへ 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 次のページへ
#ms50e 市場規模を把握し、リスク評価する方法では、新規市場は生み出せない。誰も気がつかないビジネスの芽を見いだし、情熱をかけて育てていくことで、新市場が生まれる 2010/08/29 Comment(0)
#ms50e T.レビット曰く、『1/4インチのドリルを購入した人々が必要としているのは、直径1/4インチの穴である』。顧客志向と製品思考の違いを理解したい場合、この言葉を思い出したい 2010/08/10 Comment(0)
#ms50e 多くの市場調査レポートは過去を延長して未来を予測しており、常に賞味期限の問題を抱えている。市場調査を鵜呑みにせず自分で実際に確認、仮説検証をすべき 2010/08/09 Comment(0)
#ms50e サンプル数が数百件程度の調査では1-2%の違いはほとんど意味を持たない。市場調査を評価する際は必ず調査サンプル数を見た上で、調査対象のプロフィールが目的と照合して偏りがないかを把握すること 2010/08/07 Comment(0)
#ms50e 市場を大きく考えるほど顧客ニーズはぼやける。特定ニーズにフォーカスし、顧客満足させることを考えると、顧客満足度は高まり成功する可能性が高まる。そして競合を圧倒するダントツのトップシェアを獲得できる 2010/08/06 Comment(0)
#ms50e 現在の顧客がテクノロジーサイクルでどの段階かを把握することはきわめて重要。ユーザー層の違いで必要なアクションは全く異なる。それは戦略の成否を左右する 2010/08/05 Comment(0)
#ms50e 誰もが消費者だと『世の中の商品はみな同じだ』と思う。不思議なことに同じ人が会社では『ウチの製品はオンリーワン』と考えがち。年間二千種類ある新発売の清涼飲料水、いくつ知っているだろうか? 2010/08/04 Comment(0)