オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

【新型MacBook Airが届いて2ヶ月。まとめ】 試行錯誤の末、移行完了。普段使いのPCになりました

»

今まで何回かご紹介してきた、ThinkPad(+Windows XP)から新型MacBook Airへの移行ですが、ほぼ普段使いになりました。

ブログやTwitterでも様々な方々からアドバイスをいただきました。この場をお借りして深く感謝申し上げます。

ここまで2ヶ月近く使ってみた感想をまとめてみました。

■よかった点

・何よりも、新型MacBook Airがすごく速いこと。SSDの威力なのでしょうね。大きなサイズのファイルを扱っても、以前の古いWindows環境で使った時と比べて体感で数十倍速いといった感じです。

・いろいろな意味で快適。たとえば、Time CapsuleとTime Machineで1時間毎に無線LANで自動的に取れるようになりました。(これまでデータのバックアップは手動で数ヶ月に1回程度しか取っていませんでした。これは私が単にWindows環境で設定していなかったためですが)

・理解しやすいこと。たとえばアプリのアンインストールは、アプリケーションフォルダーからappファイルを削除するだけ。ただ、まだまだこの点は十分に使いこなせていません。

・最後に、なんと言っても新型MacBook Airのデザイン。この薄さ、軽さ、そしてデザインの良さは、愛着が沸きます。

■困った点

・Mac標準の仮名漢変換の「ことえり」にはなかなか慣れませんでした。使い慣れたATOKに変えたところ、スムーズになりました。ATOKに慣れている方は、早めにATOKにしておくと安心かな、と思います。

・MS Office for Mac 2011を使用しています。Windows版とはちゃんと互換性があり、その点はまったく不自由していません。ただ、サイズが大きなファイルを扱う場合のExcelの動作がWindows版と比べてかなり遅いのはちょっと困っています。ネットで調べても、どうも解決策が見つかりません。「そもそも、そういうもの」と考える必要があるのかもしれません。NumbersではExcelの読み込み・保存が出来るようですので、代替使用が可能かどうか、確認していきたいと思います。

■これから移行する人へのアドバイス

・One to Oneメンバーシップには必ず入ることはオススメしたいと思います。特にWindowsから初めてMacに移行する場合、基本的な使い方から始まって、アプリの導入や各種不具合など、様々なトラブルに見舞われることが予想されます。私の場合、トラックパッドの初期不良で使用10日目あたりからMacが変な動きをするようになりました。One to Oneメンバーシップに入っていたので、Apple渋谷で2回ほどご相談に行き、最終的に初期不良と特定でき、交換しました。データ移行もしてくれましたし、交換した元PCのデータも目の前でちゃんと削除を確認してくれました。もちろん初期不良交換はOne to Oneメンバーシップに入っていなくても対応してくれますが、私はOne to Oneメンバーシップに入っていなければ、たぶん様々な問題をクリアできず、Mac環境に移行できなかったでしょう。

なお、One to Oneメンバーシップは、購入時にしか入ることはできませんので、ご注意ください。私の場合、新型MacBook Air購入時に入りましたが、One to Oneメンバーシップは9,800円でした。内容から考えるとかなり安いです。

 

ちゃんと使えるようになるまで、試行錯誤&初期不良で1ヶ月以上かかりましたが、今は新型MacBook Airにしてよかったと思っています。

ただ、会社で使っているPCがThinkPad+Windows-XP環境なので、当面は両方を使い分けていくことになりそうです。

 

【今までのまとめ】

2011/9/21 MacBook Air、ほぼ移行完了。そして、Windowsに違和感を感じ始めた私.....

2011/9/16 初期不良交換の新型MacBook Air。でもデータ移行はAppleStoreでキッチリ完了。移行完了がやっと見えてきた

2011/9/04 新型MacBook Airで、トラックパッドを使用中に勝手にクリックされるトラブル発生。その結末

2011/8/25 初めてのMac、使い始めて10日目。まだドキュメント作成の生産性は低いかなぁ?

2011/8/23 【MacBook Airが届いた!(4)】 Lotus Notes、MS Office、セキュリティ設定等、ほぼ移行完了

2011/8/18 【MacBook Airが届いた!(3)】 LionでThunderbirdとFirefoxのWindows→Macのデータ移行に一苦労。でも無事成功

2011/8/17 【MacBook Airが届いた!(2)】使い方に迷う初めてのMac。そんな方にオススメのサービス

2011/8/15 【MacBook Airが届いた!】17年使っていたWindows環境から、Mac環境への引っ越し開始

 

 

Comment(0)