オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

旅行に行くのは、車と電車、どちらがいいか?

»

先日、箱根に2泊3日で旅行してきました。

箱根へは、一昨年は自家用車で行っていましたが、昨年年初に車を手放したので、昨年1年間はレンタカーで行きました。

今回は電車とバスで行きました。

「電車とバスの旅行は、車と比べて疲れる」という先入観があったのですが、実際に行ってみると、電車の方がずっと楽でした。

まず、電車やバスではボーッとできますし、本も読めます。

車だと運転しているので、ボーッとできません。助手席にいる場合はまだボーッとできますし、寝ることもできますが、やはり気になりますね。それに、車の中で本を読むと、車酔いします。

宿に到着したり、家に帰った後の疲れは、電車の方がずっと少ないですね。

 

街を歩くので、車では気がつかなかった店なども、結構見つかります。

 

お金もかかりませんね。

今回は小田急のロマンスカーを使ったのですが、2人分でもレンタカーよりもかなり安く済みました。

まぁ、これは近場だったからだと思います。

ある程度の距離がある場合は、燃費のよい車で行った方が安いかもしれません。

 

こうしてみると、自家用車というのは一体何だったのか、改めて考えさせられますね。

Comment(8)