この一週間、いただいた様々なアイディアや企画は、実はすべて共通点があったことに改めて気づく
私は普段は飲み会にはあまり参加しないのですが、今週は飲み会が二回、あと社外の取材が一回ありました。
昨日は、月例のオルタナティブ・ブロガー会議でした。
最初に、テクネコの加藤さんによる「オフレコ内緒話」と「ネットコモンズ」の二本立てのお話しがありました。
「オフレコ」なのでご紹介できないのが残念ですが、人間は不思議なご縁でつながっているのだと深く再認識した次第です。
ネットコモンズは、実は数ヶ月前に加藤さんご自身からお話しを聞いたことがありますが、オープンソースでこれだけのことができることに驚きです。しかも着実に進化していますね。
今後のソフトウェアビジネスのあり方も、大きく変わっていくのでしょうね。
また、プレゼンの合間に出てくる猫の動画を拝見して、加藤さんが本当に猫好きだということもよく分りました。
会議の後は恒例の飲み会。今回は忘年会を兼ねていて、三十名以上が参加しました。
前回・前々回は私は出張等のために会議のみ出席で飲み会に出られませんでしたので、久し振りの参加です。
IT業界の様々な方々が立場を超えて集まるこの会は、私にとってはとても大切です。
今回、ブロガーの人達と「朝カフェ」講演セミナー企画等の話で盛り上がりました。
この二日前の水曜日も、多摩大学大学院・同窓会の忘年会がありました。
来年の活動をする上で、色々と考え迷っていた最中だったのですが、とても貴重なアドバイスとサポートをいただきました。
さらに、この五日前の月曜日も、某所で取材を受けた際に、同様に来年の企画について新しいアイディアをいただき、今後一緒に検討していこうということになりました。
共通するのは、アフターファイブの社外の集まりでいただいたお話しである、という点です。
さらに、共通点がもう一つあります。
どれも、今年9月末に出版した本が出発点になっているということです。
やはり「本を出すことは、自分の周りの環境を大きく変えるきっかけになるのだ」と再認識した次第です。感謝ですね。