オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

次期主力デジカメ&レンズに迷う

»

最近、新しいテーマで写真を撮り始めているのですが、この機会に機材を一新したいと考え、検討を開始しています。

現在のテーマは、室内楽の指揮者の撮影なのですが、あまり明るい撮影条件ではないので、現在デジカメ一眼レフカメラに70-200mm/F4の望遠ズームを付けて、ISO 400程度でF4で1/30秒程度で撮影しています。

それなりに作品は仕上がるのですが、現在使っているデジカメが2002年発売の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載機種なので、本来の画質は非常に高いものの、高感度にしているためかなりノイズが乗ってしまいます。

写真展でかなり大伸ばしにすることを前提に考えているのですが、現在の画質であればA2が限度のような気がします(主観の問題ですが)。 できればA1又はA0程度に伸ばしたいところです。

また、1/30秒では指揮棒がかなりブレるので、できれば1/125秒以上を切りたいところです。そうすると、最低でもISO 800程度でF2.8が必要になります。感度をISO 800まで上げると、ノイズはさらに厳しそうです。

2004年以降に発売しているデジカメであればISO 800程度の高感度でもかなりノイズは低減されていますので、これとブレ防止の大口径望遠ズームレンズを組み合わせるとかなりイケそうです。

某カメラメーカーの色々な機種を調べているのですが、過去の製品サイクルを考えると、半年くらい待つと新機種が出てきそうですね。

ということで、非常に迷っている今日この頃です。実はこのようにどの機材を買おうか、あれこれ調べて迷っている時期が一番楽しかったりします。

そうそう、金策も考えなければ、ですね。(^^;

Comment(0)