オルタナティブ・ブログ > 「大きなお世話かもしれませんが真流マーケティングです」 >

小さく地味に、でもかっこよく、少しずつ大きな相手を動かしていきましょう。最初はちょっかいでも、いつかそのうち戦略パートナーの座をめざす、真流マーケティングです。

恐るべしYahoo!の日本でのPV

»

donnamediaの2010年05月のPVランキングで、5月のPVランキングが発表されているが、なんといってもYahoo!のPVがすごい。

http://donnamedia.shoeisha.jp/rank


ベスト10にYahoo!関連で5つのポータルがランクインしている。合計するとダント1位だ。
いかにYahoo!が日本で支持されているかがわかる。

「Yahoo!は目次検索、Googleはインデックス検索」と言われるが、日本人は目次好きなのかもしれない。(私も)

ただし、Yahoo!ショッピングは、楽天の3分の1以下で、わずかだがアマゾンより下だ。

注目は、COOKPADの5億1千PV(なんとBIGLOBEより多いし、Twitterにしても3億4千)
80万点近いレシピが登録されている情報サイトだが、5月はNHKをはじめとしてメディア露出が多く、注目を集めたようだ。
やはりテレビの影響は大きい。

さらにすごいと思うのは、50位までに日本コカコーラとSBI証券が、普通の一企業としてランクインしていること。

一企業として、月間2億5千以上のPVを得るWebサイトを持つというのは、我々のように少なからずともWebにかかわる仕事をしている身にとって夢のような数値だし、もはやメディアとして十分な価値を持つどころか、むしろ4マスのほうが補完的メディアであることが明白だ。

言うまでもないが、4マスのような規制や制限のない、メディアとしてのWebの可能性を改めて感じる。

現在は、小さな影響しか与えられていないWeb担の人たちも、「いつかはきっと!」と燃えているのだろう。

 

 

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する