オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

これも、お国柄? その2

»

イギリスでは、5月16日に、パスポートの発行をオンラインで受け付けるサービスが始まったのですが・・・。その顛末が、7月11日付けの英タイムズ紙で、報じられています。

Online passport applications halted

http://www.timesonline.co.uk/article/0,,2-2264220,00.html

5,000 people are kept waiting after an internet system broke down just three weeks after its launch

同紙によると、5月16日に、パスポートの発行を、オンラインで受け付けるサービスが開始されました。このシステムでは、オンラインで必要事項を書き込み、発行手数料をクレジット・カードなどで払った後、記入済みのアプリケーション・フォームをプリント・アウトして、最近の写真と古いパスポートを添付して、送付するというものです。

ところが、始まって3週間もたたないうちに、処理できない申請書が積み上がってしまったため、オンラインでの申請を中止。再申請を依頼したり、手数料を払い戻したりしたケースもあったそうです。

このシステムでは、サービス開始に向けて7カ月間をテストを行い、1日500件処理できる計算だったそうです。しかし、申請が1万8000件を超えたところで、システムを停止。いまだに5000件ほどの申請書が未処理のままだそうです。

このシステムは、独シーメンスのものだったようですが、システムの問題よりも、郵送された書類の処理を行う人たちに問題があったようですね・・・。イギリスでは、同じ方法で携帯義務のあるIDカードを発行する計画もあるのですが、すでに先行きが危ぶまれています。

Comment(1)