オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

イギリスの選挙は木曜日

»

5月4日の木曜日に、イギリスの地方選挙が行われます。日本でいう統一地方選のようなものです。今回は、国勢選挙ではないのですが、国勢選挙も5月の第一木曜日に行われます。

平日に選挙って、何か不思議な感じもしますが、有権者は、通勤途中や帰宅時に投票所によって投票、即日開票で午前2時頃には大勢が判明します。あっという間です。

私は、日本人なので、選挙権は無いのですが、今年の地方選の争点の一つは移民問題ということもあり、選挙結果には、注目しています。

移民といっても、比較的最近イギリスに入国してきた人たちのことで、ここ数年の間に、犯罪発生率が高くなっていることと因果関係があるのかは、はっきりしませんが、とにかく「移民が増えた」、「犯罪が増えた」ことを憂慮している有権者は多いようです。そのため、特に地方都市では、移民排斥を訴える極右政党であるBNP(British National Party)の支持率が高くなっています。

私も、イギリス人から見たら「移民」ですから、BNPの台頭には恐怖心を覚えるものの、最近の犯罪の増加にも困ったものだと感じています。少なくとも犯罪の抑止に関しては、政府も何らかの対策をとらざるを得ないだろうし、そうしてくれることに期待もしています。

いまアメリカでも、不法滞在しながら就労しているヒスパニック系の住民たちが、「市民権を与えろ」と主張し大規模なストライキを行うなど、世界各国で、既存の住民と移民との摩擦が顕著になっていますね。

Comment(1)