オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

2012年オリンピックの光と影

»

2012年のオリンピックは、ロンドンで開催されることが決まっています。その選手村は、ロンドンの東のストラトフォード(Stratford)という地区につくられます。

ロンドンの東のはずれ(East End)は、他の地域に比べて失業率が高く、また、犯罪の発生率も高いと言われています。

2003年に作られた『Bullet Boy』という映画は、このストラトフォードの近くのハックニーという地区が舞台となっています。

http://www.bulletboy.net/

少年院から出てきた、リッキーという18歳の黒人の不良少年が、心を入れ替えて、まじめな生活を送ろうとするものの、路上でのけんかに巻き込まれ、それがだんだんとエスカレートして・・・という救いのないストーリーです。

主人公を演じたのは、「So Solid Crew」というダンス・グループの「Asher D」こと、アシュレイ・ウォルタース(Ashley Walters)で、実生活でも刑務所に入ったことがあるそうです。つまり、役を演じているというよりも、素のままで映画に出ていると言えます。ただ残念なのは、この映画が、日本で公開される可能性は、あまり無いことです。

ロンドンの東に、オリンピックの選手村や、新しい施設を作ったりするのは、この地域の再開発という側面もあるわけです。

Comment(0)