オルタナティブ・ブログ > うつ病からの社会復帰 自分らしい人生を! >

うつ病などの精神疾患に関して、世間ではまだまだ誤解が多く、また知られていないことが沢山あるように思います。そのことがうつの方を増やしている1つの原因になっているとも言えます。誰でも精神を患う可能性はあり、それは自殺にも至る恐い病気です。1人でも多くの方に理解して頂けるよう、医療・福祉・企業側のバランスよい視点を心がけて執筆していきます。

切り絵を使って互いを知る

»

こんにちは、リヴァの伊藤です。

5月といえば、リヴァで年2回実施している全社イベントがある月です。
今回は、エンジニアスタッフと昨年秋に入社したばかりのスタッフが中心となり進めてくれました。
これまで(ちなみに前回はこんなことやりました)と違い全社イベント幹事経験者がいないということで、

不安もあり、大丈夫かと心配した時もあったのですが
素晴らしいイベントにしてもらったと思います。

最後は皆で記念撮影。

20160606集合写真.png


今回のコンセプトは、
「五感でファブれ」
まあ、今回もなんのこっちゃって感じですが、
スタッフそれぞれの五感に関するクイズが出され
そのエピソードを披露していくような内容でした。
さもすればダレてしまいそうなコンテンツでもある中
司会の自然体の面白さもあり、常時笑いもあり
あっという間にランチとなりました。

ランチは、パエリア。
全部で8種類くらいはあったでしょうか。
どれもすごくおいしい♪

20160606パエリア.png


ランチ後はテラスで各々談笑。
こういう時間っていんですよねえ。


20160606ランチ後休憩.png


午後は、切り絵をやりました。
最初聞いた時は、まじで。。と思いましたが
これが良くできているプログラムでした。
小学校の図工の時間のような懐かしい感覚もあり、つい夢中で色紙を切っていました。

何をやるのかというと、同じチームメンバーのイメージを切り絵で表現するというもの。
しっかりと深く考えている人、いい加減な人(笑
様々でしたが他の人からのイメージを伝えてもらうことはうれしいものだと思いました。
また、他の人のことをイメージするためにいろいろとこれまでを振り返りますし
他の人が話す理由を聞いて、その人のことをより深く知れることもありました。

20160606切り絵作業.png


そしてその後、正12面体を作り(これが結構難しい)
皆からもらったイメージ切り絵を貼っていきました。
その出来た正12面体を、最後は一枚の紙に貼っていきます。

このカタチは、リヴァのロゴをイメージしています。

LIVA(オレンジ).gif

ロゴの意味ですが、中にある円は一人ひとりを表していて、
それらが一つ一つ違うのはそれぞれの個性をイメージしています。
個性のある一人ひとりが集まって、つながりあい輪を作っているイメージです。

これが完成した作品。

20160606創作物完成.png

とにかく笑いが多い日でした。

イベントを企画し準備をしてくれたメンバーには感謝です。
お疲れ様でした。

普段お互い言えないことも
イメージにして説明するとすんなり伝えることが出来たりするものですね。

最後までお読み頂きありがとうございました!

Comment(0)