オルタナティブ・ブログ > 歌は世につれ >

ブログ初心者が徒然に思うこと、感じたことを書き始めます。

マスターデータマネジメント(MDM)

»

カタカナで書くとマスターデータマネジメント。漢字を織り交ぜるとマスターデータ管理。管理の部分を平仮名にしてみるとまねじめんと。なんか間が抜けている感じは否めませんね。

マスターデータ管理に必要性というところがすこしずつ話題にのぼるようになってきたのではないかなあと思っています。ほんのすこしずつではありますが。

データ管理の重要性はわかっていても、きれいにする、保つということに対して、忍耐づよく対処できていないし、データを扱っている人たちへの尊敬が持たれていないところに、数字が合わないといった現象に現れてきて、すべての人がイライラしてしまうと思います。

手作業で何でもかんでも対応はできないし、システム構築の際に、サイロ化したシステムをきれいにしようとするクライアント側に確固たる思いがなければなかなか、はかどらないのではないでしょうか?

アプリケーションのシステム構築に目が奪われて、ベースを見失っているような、軽視しているような気がしています。間違っていたらごめんなさい。

今回はMDMをビジネス課題としてとらえるための参考資料をお届けしますね。

ダウンロードしていただき、参考になれば幸いです。

Comment(0)