オルタナティブ・ブログ > 歌は世につれ >

ブログ初心者が徒然に思うこと、感じたことを書き始めます。

神田川

»

先日テレビをみていたときに、神田川の生まれた歴史を放映していました。誰もが知っているこの曲。ギターを片手に私も歌いましたが、私より若干先輩達の歌だと思います。

当時も今も、その場所はよく理解していません。くらーいと思いながらも情景に浸ったものです。目を閉じて歌う人がおおいのではないでしょうか?自分なりに想像を掻き立てて歌う。いいですよね。

作詞は喜多條 忠さん、そろそろ還暦になるような年配の方です。

1日で作ってほしいと依頼されて、自分の体験を詩に込めた。その言葉は、メロディに載せて30年以上の時を越えても語り継がれ、歌い継がれています。ふと口からついてでる歌はいくつありますか?そんな歌がたくさんたくさんほしいです。

最近の曲は心に残らないという人が多いです。私もそう思う一人です。でも、新しい歌に飛びつかなくなった自分もいませんか?いろいろ聞いていくと心に残る歌は、今もどんどん作られています。そんな曲ばかりだったら、覚えきれないだろうけれど戦争もないかもしれない。

コブクロレミオロメンいいですよね。Def Techもアルバムがでたし、お金が。。。

Comment(0)