オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

七福神巡りをしてきました

»

先日、初めて七福神巡りをしました。
10キロも歩きました。

(七福神巡りについてはネットで検索するといくつか詳しく解説されたサイトがありますので、詳しく知りたい方はそちらを参照してください。ここでは割愛します)

流れはこんな感じです。

最初の地点で、「色紙(しきし)」を買います。私が行った所は1500円也。
渡された地図を見ながら、色紙に記された7つの神社仏閣を巡り、それぞれの場所でスタンプを色紙に押し、最後の神社でスタンプが7つ押してあるし駆使を見せると達成記念品(?)がもらえるという仕組みです。

いろんな地域に七福神があり、それぞれの場所で似たような仕組みで行われています。通年実施の所もあるけど、1月中旬で終わりの所も多いようです(色紙や記念品がなくてもいい人は自分でいつでも回れると思います)

やってみてスゴイ仕組みだということに気づきました。神社仏閣の収入源にもなるでしょうし、

参加する側にとっても、

  • 期間限定なので「やらなくては」という気になります
  • 結構歩くのでいい運動になります
  • 何度も祈ることで、自分の悩みや願いが明確になります(私ってこんな願いがあったんだなあと気づかされます)
  • 記念品がもらえて達成感があります

気づいた事。駅で夏休みによく行われているスタンプラリーはこれとちょっと似ていますね(期間限定、達成感)。

ビジネスのタネは、昔の人がやってきた活動に埋もれている気がしました。

七福神巡り、興味がある方はお近くの七福神で是非挑戦してみてはいかがでしょうか?

Comment(0)