オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

出張を快適にする方法(特に飛行機)

»

最近はそれほど出張が多くないのですが、いくつか出張時に便利なグッズなどがあるので、簡単に紹介したいと思います。

ポイントは「ラクをする」「荷物は少なく」「気持ちよく過ごす」「体調を崩さないように」「崩した時に早く立て直す」です。

装備ではないですが、出来るだけ通路側に座るのもポイント。(ネットで座席が選べれば選んでおく&ダメでも、早めにチェックインしておけば、空きが出たら変えてくれることも。)

飛行機用の装備

まずは、ネックピロー。

ダイソーで200円で買えます。ポイントは空気で膨らませるタイプではないこと。ビーズクッションの素材のものが気持ち良く、ホールド力も高く、非常に気持ち良く眠れます。この値段なら荷物が増えて処分しても、無くしてしまっても惜しくありません。

スウェット的なものを履く

空港まで近い人、車で行く人は、最初から履いて行っても言いかも知れません。とにかく足が楽チンです。

飛行機用耳栓

耳の弱い人は、空港で売っている、圧を調節してくれる耳栓が重宝します。離陸、着陸の時に忘れずにつけます。

使い古した靴下(少しゴムが伸びていて良い)

以前はエコノミーでも、靴下はもらえましたが、今は何も出ないですよね。使い古しの靴下を持って行き、すぐに靴を脱いで履き替えます。

乗る前にペットボトルの水を購入

搭乗直前に水を買って持ち込みます(機内は乾燥していて喉が渇きます。機内でももらえますが、スムーズに出て来ない事も)

保湿クリーム

乾燥するので塗ります。(トイレにおいてある事もあります)

次は現地で使うもの&Tipsです。

日焼け止め

行く地域にもよりますが、日差しが強い地域の場合、やけどのようになることもあるので男性も塗った方が良さそうです。

IKEAのジップロック

超大型で、洋服の仕分けに便利。靴も入るものもあります。非常に便利です。

国内旅行でもらっておいた(笑)使い捨てスリッパ、シャワーキャップなど

装備されていないホテルもあるのであると役立ちます。

入浴剤

体が疲れた時にとても便利です。足湯にしても。お勧めはクナイプかバブ。

アロマ

ラベンダーなどが固形になってリップスティック状になっているものも便利です(無印良品で売っています)

お土産用のバッグ

できれば鍵のかかるものを畳んでスーツケースに入れておきます。お土産を買いすぎた時に、預ける事も出来ます。

オールインワンの化粧ジェル

化粧水、乳液、クリーム等の機能を1つで賄うものが売られています。普段は使わないのですが、短期間の旅行の時にこれの小さいサイズに切り替えています。とにかく化粧品が減るので荷物が減らせます。

割り箸

小腹がすいて部屋で何か食べようと思った時に箸が入手出来ない事があります。割り箸を入れておくと重宝します。

常備薬

自分がなりやすいトラブル(たとえば、頭痛、アレルギー性鼻炎、食べ過ぎによる腹痛など)などを考慮して、飲み慣れた薬を持って行きます。ただ国に寄っては薬の持込み制限がある事もあるので事前に調査が必要です。

ご参考になれば幸いです。

Comment(0)