オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

[書籍]SEのためのビジネススキル入門(日経BPムック)

»

先月発売されたSEのためのビジネススキル入門というムックを頂戴しましたので、少しご紹介を。

SEのための、と銘打っていますが、そうでないビジネスパーソンにも非常に役立つ内容です。

これは、日経SYSTEMSでここ数年掲載された役立つビジネスノウハウを、豊富な事例で紹介しているムックです。

IT業界で活躍する様々な人たちが実際にどんなスキルを使っているかもわかり(知り合いもちらほら登場し、親近感が湧きます)、専門家のコメントも豊富です。

例えば、カスタマーサポートでのmailのやり取りのトラブルを含むトラブル回避術。謝るって難しいことですよね。相手に気持ちが伝わらないこともありますし、誰にどう伝えるのがいいのか。原因や状況説明のタイミングも重要。そんな場面のヒントも満載です。事例が具体的で的確なので、自分の場合はどうだろう、ということがイメージしやすいです。

Se

世代間ギャップの乗り越え方も面白いです。(20代はスマホ世代、30代はWeb世代、40代はオープンシステム世代、50代はメインフレーム世代だそうです!)相手世代の本を読んでみることや、若手から飲みに誘ってみる等のヒントも示されています。

会社という組織で円滑に働くには、「自分の仕事が速い」「高度な製品知識を持っている」だけでは成り立ちません。上司や同僚との交流、お客様とのやり取りという「人の接点」のスキルは非常に大事です。相手に理解してもらうこと、相手を理解すること、いわゆるコミュニケーションのスキルは非常に重要です。そういったコミュニケーションスキルのノウハウが充実しているのもこのムックの特徴かと思いました。

一度に全部読まずとも、日に少しづつ読み進めたり、困った時に調べたりするのもよさそうです。

情報収集法、やる気アップ、図解術なども紹介されていて、とにかく役に立つムックだと思います。

SEのためのビジネススキル入門 (日経BPムック)
SEのためのビジネススキル入門 (日経BPムック) 日経SYSTEMS

日経BP社 2014-05-14


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する