オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

NHKのプレゼン講座を受講

»

人前で話す機会はそこそこあるのですが、もう少しうまく話せないものか。そんな風に思い、NHKの実践プレゼンテーションセミナーという講座を受講してきました(少し前の話です。念のため)。

この講座に決めた理由は、以前ある大学講師の知人が、受講して良かったと書いていたから。そしてプロの元アナウンサーが教えてくれるというのも魅力でした。

この講座の他にもたくさん良さそうな物がありました。

場所は砧です。はNHK職員の研修等も行われるセンターにもなっています。少し遠いのが難点。(渋谷からバスで行きました)

私が受けた講座は6名限定。全員の席にPCが設置されています(これでパワポを直したり、パワポのどこでどう話すかを練習したりします)。

私が受けた日の受講者は5名。(自分を含め女性2人、男性3人。関西から来た方も。大企業の方が会社の費用で受講しているケースも)。

実践という事で、いきなり与えられた資料(画像)をどううまく説明するかといったことや、自分たちが持って来たプレゼンをどうやって良く見せるかということもやりました。

とにかくビデオを撮って再生してお互いにアドバイスもするので、恥ずかしいのですが、初めてあった人たちなので、逆にやりやすい面もあります。参加者も皆さんが人への気遣いのできる人たちばかりで、居心地のよい空間でした。

先生は木原秋好先生。元NHKアナウンス室長。今はすぎなみ地域大学の学長もされています。

で、とにかく先生の話が聞きやすいのです。そして気遣いがスゴイので、皆がどんどん良い気分になって、誉められながらもそれぞれの良い部分がのばされて行く感じです。一人一人を先生もよく観察し、それぞれの今の課題にあったアドバイスがなされるのは本当にすごいなと思いました。

朝から夕方までの長丁場でしたが、飽きることは全くなく、「こうしたらどうでしょうか?」という的確なアドバイスを頂きつつ、参加者全員のプレゼンが夕方にはうまくなっているという、非常に濃い時間が過ごせた一日でした。

最後には録画したDVDのお土産付き。また皆で先生を囲んでの懇親会(ちょっとしたお寿司、中華などをつまみつつ、ビールで乾杯)もあり、至れり尽くせりでした。

お値段は28,500円。自分にとっては非常に価値があり、人にも勧める価値のある講座でした。ホンモノのベテラン(アナウンスにしても、教える事にしても)に習うセミナー、お勧めです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する