オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

最近ハマっているアプリたち。BitstripsとMoves

»

最近ハマっているアプリ。

実用系と娯楽系に分けて、挙げたいと思います。

まずは娯楽系。

ズバリ、Bitstripsです。アメコミ風の1コマ漫画が作れるアプリです。

bitstrips_for_blog.jpgアバターの作り方もユニークで、身長や体型、髪型などがかなり細かく選べます。Facebookへのシェアも簡単。日本語でも吹き出しなど入れられますが、敢えて英語で通してなんちゃって英語の勉強もできそうです。ちょっと下品だったりコミカルなものが多く笑えます。

調子に乗って自分だけでなく、友人知人の漫画もたくさん作ってしまいました。相手がすでにアバターを作っているとすぐに漫画に登場させられます。

写真.jpg次に、実用系。

万歩計アプリ?のMovesです。以前無料で今は200円になりましたが、充分利用する価値のあるアプリです。

昔ながらの歩数計は、歩幅の登録が必要で、そこから距離を出していたと思いますが、iPhoneの位置情報を利用するため、歩幅の登録も不要。アプリを立ち上げておくだけで、どこをどう移動したのかを記録してくれる便利なアプリです。移動場所が地図に表示されるのもわかりやすいです。

写真 1.PNG

他の万歩計アプリも試してみましたがこれが一番使いやすく、見やすいです。しかも電車等の交通機関での移動なのか、歩いているのか、走っているのか、自転車なのかを推測して記録しておいてくれるのです(たまに間違うのはご愛嬌ですが)。とにかく便利で、一度使うとやめられなくなりました。

写真 2.PNG余談ですが、LINEのようなメッセージ系が大流行し、パズドラのようなゲームが大流行し、今度はSmartNews等のニュースアプリ系が話題になっています。次にブレイクするのは一体何なんでしょうね。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する