オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

不要品を捨てずに、誰かの役に立つ形でどう断捨離するか?

»

不要品の処分って困りますよね。通販で買ったもののサイズの合わなかった服、何故か一度着ただけで着なくなった服、何かのノベルティや、流行遅れの使わないグッズ。一掃したいのに、捨てるのは辛い。かといって、もらってくれる人を見つけるのも難しい。ヤフオクだと、写真をアップしたり、100円で売ってもクレームが来たりして時間が取られます。フリーマーケットも楽しいのですが1日が潰れる上に出展料も必要そして、すごく値切られて気持ちも凹んだりして。

そんなわけで、先日、目黒エコプラザ内リサイクルショップにいろいろ持ち込んですごく良かったのでここに書いておきます。

何と言っても良いのは、家電や食品等以外、様々なものを無料で引き取ってくれる事です。洋服は、そのまま売るか、別途業者に引き渡すかをボランティアの方が判断してくれ、キレイなものは建物内のリサイクルショップで超格安で売られます。車で運んだ場合、駐車場は無料となります。

このリサイクルショップは誰でも5点まで買える仕組みになっており、10円のコップなども売っています。昭和のおばあちゃん家にあったようなグッズが所狭しと並んでいて、タイムスリップしたかのようです。日本人形や着物もあるので、外国人の方も利用しているようです(余談ですが、もしかしたら、目利きの人は価値のある物を見つける穴場かもしれません)

不要品でお金を得ようという人には向きませんが、捨てる事に罪悪感があり、処分に時間やお金を取られたくなくて、更に必要としている人に不要品を役立ててもらいたいという場合には非常に良いと思いました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する