Twitter社で広報のツイッター活用Tipsを伺って来ました!
先日Twitter Japan株式会社主催の、PR会社向け勉強会「PrPros @ Twitter」にお邪魔しました。Twitterを活用したデジタルPRの方法について、Twitter社から事例やTipsをたくさんご紹介頂きました。
内容については、川原さんもブログに書かれているのでそちらもご覧下さい。
弊社でもツイッターを活用した広報活動を複数クライアント様で実施中であり、非常に興味深い内容でした。
以下がビジネス利用のコツとして紹介された内容の一部です(一部私の主観も入ってます)
- フォローする価値のある情報を提供する
- 他人に教えたい内容にする
- より広いリーチを狙って目につきやすくする
- アカウント名を工夫。わかりやすく探しやすく
- アイコン、背景等ブランドイメージに合わせる
- フォロワーがそれぞれのフォロワーに伝えたくなるような内容に(例えばイベントのステージ側からの写真等)
- @や#の利用(一緒に写真に写っている人の@を入れたり←事前に本人に要確認)
- サイトやブログなどへのツイートの組み込み(ウィジェットの利用、フォローボタン)
公式リツイートは元を消せばリツイート先も消えること(宿泊施設の空き状況などの状況が変化するお知らせにも使える)などは知らない人も多いのではないでしょうか?
海外の事例についてもたくさんお話を聞く事が出来ました。広報的な使い方や企業の顧客サポート的な使い方の事例は非常に興味深いものでした。
(お菓子を食べながら聞きました)
それから、Google Adwordsやfacebook 広告のように、ツイッターにもプロモーション商品があり、その紹介もありました。
またセキュリティ対策の話も興味深いものでした。
パスワードは類推されにくい、長い物にしておくこと、
複数人でアカウントを管理する際は、担当者の顔ぶれが変わったらパスワードは変える、誰がパスワードを知っているかを明確にしておく等の、当たり前ですが、ついつい怠りがちなことも、大事な事ですよね。
(会場にあった演台)
幅広い盛りだくさんの内容でした。
とても良い機会を頂けました。
そして、他のPR会社の方ともいろいろお話し出来たのも良かったです!意外と横のつながりはあるのですが、こうやって情報交換をできる場はそれほど多くはなく。
Twitterの皆様、当日いろいろ情報交換をさせていただいたPR会社の皆様、ありがとうございました!