オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

[読書] B2Bのマーケノウハウ満載「ウェブ営業力」

»

この本のタイトルは「ウェブ営業力」なんですが、中身は

B2Bマーケ担当のリードジェネレーションのやり方のポイント75

です。営業の本ではなくて、見込み客創出にフォーカスしている本です。

とっかかりとしてウェブは使っているのですが。

Facebookで知人に教えてもらい、2009年の本なのですが、かなり気に入りました。自分が普段やって来たことも含め、事例入りで整理されているし、マーケ、営業、技術といったよくある3すくみについても取り上げられており、筆者はホントに現場を知っているのだなと感心しました。

確かに少し事例は古くなってはいますが、なんだか自分のマーケ活動の歯車が噛み合わない。がんばってるのにうまくいかない、という人にも光が見えて来る本だと思いました。

自社ウェブ活用の例も多いので、お金をかけずに自社でなんとかやろうとする人も充分使えます。

B2Bの集客ノウハウ満載なので、今期の計画を立てる前に一読すると気づきがあると思います。ただやみくもなマーケティングキャンペーンは百害あって一利無しなので。

今、EloquaやMarketoなど、マーケティングオートメーションの良いツール、サービスがたくさん出て来ています。でも、いくら良いツールを使ったとしても、ちゃんと仕組みを作らないと見込み客は見つからないのですよね。

使う人の腕の見せ所かなと。

つい新刊ばかりに目がいきますが、人の紹介で面白い本に出会えて良かったです。

ウェブ営業力 御社の営業力が躍進する75の処方箋
ウェブ営業力 御社の営業力が躍進する75の処方箋 株式会社パワーインタラクティブ 渥美 英紀

翔泳社  2009-03-11
売り上げランキング : 192460


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comment(0)