オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

IT業界に関するイベント3つご紹介(婚活、ネットワーキング、会議)

»

最近はIT業界も幅が広がって来ました。外資系のベンダーもそうですし、SIerやソーシャルメディア系のサービスを提供している企業も含めて広義のIT系となっています。

そんなIT系に関わるイベント3つのご紹介です。

ひとつめ。

第4回 ITマーケ広報meetup 2012 Summer(7月11日)
これは、自分も関わっているイベントです。業界の広報やマーケティングの担当者があつまって同窓会的、または新しい交流のための場です。今のところ企業の広報部門の方や、ソーシャルメディアの専門家、記者、さまざまなタイプのIT企業の広報やマーケティングのご担当者、会社の社長などの参加が予定されています。数人の方に賛同いただき、会社の異なる複数人で運営等を進める予定です。

ふたつめ。

JCSSAワールドカフェ交流会(7月6日)
BCNの信澤記者が「業界初?」と紹介されていたのですが、日本コンピュータシステム販売店協会“が出会い”の場が少ないIT業界の関係者の悩みを解消するために企画したイベントだそうで、合コンでもりあがるスマホアプリについて等議論する婚活イベントだそうです。「当初は年齢制限を求める声が上がったそうだが、出会いに悩むIT業界の関係者は少なくないとの判断から、年齢や職種、バツイチの制限はなく、唯一の参加条件は独身であること」だそうです。

みっつめ。

「これからのITを考える大会議 〜ユーザーと営業が共に考えるワールドカフェ〜」(7月5日)
ノークリサーチの伊嶋さんからお誘いを受けたので、信頼できるイベントだと思います。さきほどのイベントもそうでしたがこちらも「ワールドカフェ」方式。最近ふえているのでしょうか?B2BのITについていろいろと考える場になりそうですね。

最近どちらかというと、プログラマ向けだったり、ベンチャーだったり、ソーシャルメディア関連だったり、スマホに特化していたり、というイベントがよく目につくこともあり、そうではないものを紹介しましたが、イベントを選んで来ての紹介(キュレーション?)をおもしろいと思っていただける方が多ければまた紹介してみたいと思います。

Comment(0)