オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

最近選ばれるセミナー会場はアレがあることなんですって。

»

仕事柄、スタッフとともにイベント会場を検討したりする事があります。また自分がイベント等に参加する事もありますが、最近の会場選定の基準、ご存知でしょうか?

一昔前なら、

会場が新しい
値段の割にキレイ
駅から近い
座席がゆったり並べられる
会場のスタッフの手際が良い
・・・

等いろいろ考えられますよね。
今ももちろんこのあたりも重要だと思うのですが、一番気にする事はずばり

ネットが使えるかどうか

だそうです。

最近はセミナーや会見中にツイートすることがもはや当たり前になっています。また、ツイートしなくてもネットにつながった状態で、セミナー最中に関連の内容を調べたり、急ぎのメールの返信をしたり等さまざまな目的でネットが必須となっているようです。

そんなわけで、ネットにつながらない会場だと参加者の満足度も下がることもあります。ネットのないところでじっと話を聞いてもらうことも難しくなっているようです。

当社の場合、以前はある程度豪華な会場やホテルの地下の会議室等をおススメしていた事もあったのですが、最近は六本木ヒルズのアカデミーヒルズのような、無料でネットにつながる場所をお勧めすることが増えてきました。

この傾向はしばらく続きそうですね。

Comment(1)

コメント

taro

つまらないセミナーだとネットで遊ばれてしまうリスクがありますね。

コメントを投稿する