オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

高橋暁子さん執筆のリンクトイン本、明日発売(取材を受けました)

»

複数のSNSの使い方に関する著書がある高橋暁子さんの新作「仕事ができる・広がる!-はじめてのLinkedIn」が明日発売されます。その中で私もインタビューを受け、私の使い方についても紹介されています(海外からの見込み客創出、お客さんからの推薦文、リスクヘッジ等)。

リンクトインは、フェイスブックに毎日のように流れてくるおもしろ画像や●●診断を読んだり、上司や取引先のコメントに「いいね!」をつけること、あまり親しくない人の恋愛話に疲れたりする人には、適しているサービスかと思います(そういう機能がないですし、毎日使う必要もありません。仕事に関する内容のみです)

いわば、(ちょっと乱暴ですが)自分の仕事に関するカタログ(スペック)を掲示して、お互いに検索しあって、ピンと来たら連絡を取ったりするビジネスデータベースで、無料で使えるイメージです。

外資系勤務の人には「何を今さら・・・」という感のあるリンクトインですが、これから使ってみようとする人にとっては、何をどうすればいいのかわからない可能性があります。

高橋さんの本は、そんな人のために、まず何をどう使えばいいのかを懇切丁寧に示してくれています。そもそも高橋さんは元は小学校の先生をされていたとか。いわば「わかりやすく教える」ことの専門家なのですね。

リンクトインに関してはすでに複数の本が出ていて、それぞれ特徴があると思います。利用せずに要点だけをつかもうとする人が、使い方の本を買ったり、すでに使い込んでいる人が初心者向けの本を買っては満足度が下がってしまいます。用途を考えて選ぶのが良いと思いました。

多分他のSNSのように爆発的に日本で広まるということはないと思うのですが(意外と敷居が高い)、ロングテールで支持されていくのではないかと思います(使っていて疲れないのと、スパムがほぼゼロなので)

私の過去のリンクトインに関するブログはこちらです。
リンクトインは巨大なデータベースだった
リンクトイン利用で何か変化を起こすには・・・

高橋さんの本はこちらです。

仕事ができる・広がる! はじめてのLinkedIn
仕事ができる・広がる! はじめてのLinkedIn 高橋暁子

ソシム  2012-02-09



Amazonで詳しく見る
by G-Tools
リンクトイン専門家?のオルタナブロガー谷口さんの本はこちら
LinkedInをビジネスに使う本
LinkedInをビジネスに使う本 谷口 正樹

中経出版  2011-12-07



Amazonで詳しく見る
by G-Tools
渡米して活躍中の松村太郎さんの本はこちら
LinkedInスタートブック  日々の仕事を加速し、人生をデザインするソーシャルネットワーク活用法
LinkedInスタートブック  日々の仕事を加速し、人生をデザインするソーシャルネットワーク活用法 松村太郎

日経BP社  2012-01-19



Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comment(0)