オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

Startup Datingのサロンイベントでおもしろいサービス見てきました!

»

昨日は、Startup Dating(スタートアップ・デイティング)さんのサロンイベントにお邪魔してきました。

ビットバレーとかヒルズ族とか一巡して、また新たな起業家がたくさんでてくる時代に突入しているのだなということを感じさせてくれる場でした。コア年齢はアラサー位かなと感じました。

私にとっては完全アウェイで、クラスタも違うので、私の事を知っている人は誰もいない状態。ちなみに、何故アウェイの場に行くのかという理由はこちらに書いていますのでご興味ある人はリンク先をどうぞ。

話を本題に戻すと、いろいろとこれからがんばろうという人たちのおもしろいサービスの紹介があったので、自分が直接話した方と、プレゼンされた方のサービスについて自分のメモも兼ねて簡単に触れておきたいと思います。

■直接お話したもの

Hoimi
デザインTシャツマーケット。デザイナーさん(審査アリ)のクオリティの高いデザインのTシャツを注文生産で届けてくれるサイト

OverTheAir
クラウド上にあるDropboxなどのファイルを閲覧でき、そのままiPhoneをプロジェクタにつなぎ、プレゼンもできるiPhoneアプリ。文字の拡大まで可能でかなり便利そうでした。無料なのでちょっと試してみたいです。出先でのプレゼンで効力を発揮しそうです。もとからグローバルで使ってもらう事を想定し、英語のサイトも充実しており、海外でも支持されているアプリです。

■プレゼンをきいたもの

Frigg
婚活中の作者が他の婚活サイトを研究し尽くし、テンプレートメールが大量に送れない、1日1人のみにメールが送れるようにした新サービス。100の質問に答える事で相性のいい人しか表示されず、友人に見つからないように検索されないなど、他のサービスと大きく違っているそうです。プレゼンでの体験談がおもしろく、耳がダンボになってしまいましたw ベンチャーのサービスは皆似たようなものになってきており、マネタイズも難しい、婚活であれば、先行サービスは有料で、お金を払う文化があるのでやりやすいと思ったという運営者のコメントがなるほど、と思いました。

Go cafe
人力検索サービス的なコンシェルジェサービス。ネットの時代だからこそ人を重視しているとか。カフェを提案してくれます。

Kuzconvalley
異色のブログメディア?でしょうか?

Photokul
写真送付サービス。お子さんの写真等をネットでアップして祖父母に送るなどの活用が出来ます。

Spanish Online
フィリピン人講師によるスカイプ英会話が話題となりましたがこちらはスペイン語。1人で講師の選定も(講師はグアテマラにいるそうです)、サービスをオフショア開発する際の要件定義もされているそうです。まさにインターナショナルなサービスですね。

以上、自分が見た順に簡単にご紹介させていただきました。

ちなみに、日々ツイッターやフェイスブックで情報収集をしているのに、どれも初めて聞くサービスでした。普段のクラスタってどうしても偏ってしまっているのだなということにも気づかされました。

自分も今年はいろいろと面白い展開を考えているので、ますますやる気がわいて来たひとときでした。

Comment(0)