オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

保存の出来る肉もどき?大豆で出来たベジミートが便利

»

フェイスブックにベジミートで作った食事を入れたら結構コメントをもらいました。
ベジミートというのは、大豆たんぱくで作られた乾燥した食材です。
用途に合わせて、ひき肉タイプや平べったいタイプ(焼き肉用)、唐揚げタイプがあります。
基本的にベジタリアンの人向けの肉の代替品なわけですが、これが結構便利です。

乾燥しているから日持ちがします。ちょっとお肉風のものを食べたいときに戻してさっと使えます。脱脂された大豆を使っているため、油分がなく、カロリーも肉より低いと思われます。重い食事を食べ過ぎた次の日などにも便利です。

肉のような歯ごたえがあり、味にクセはないと思うのですが、お肉の風味はないので、味付けを工夫する必要があります。

以下は昆布茶、ごま油、胡椒等と一緒に椎茸と炒めたものです。

(写真はmiilで加工)

Vegimeat

こちらは、ひき肉タイプを使い、玉ねぎと胡麻を入れて
つなぎに卵を少々、スパイスは塩、ナツメグ、胡椒を入れ、
焼いた物です。ケチャップとソースを混ぜてかけました。
(写真はInstagramで加工)
Vegiburg

うまく作ると本当に肉っぽいので、原料を言わずに食べてもらうのもおもしろいかもしれません。

Comment(0)