オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

世界のニュースで視点が変わるような。

»

このところ、NHK BS1で放映されているワールドwaveというニュース番組を、録画したりして適宜見ています。

この番組、欧米やアジアの主要なニュースを抜粋して流しているのですが、いろいろな意味で目からウロコです。

もちろんNHKで「キュレーション」していますから、ある一定の視点で選ばれたものであり、世界の現状を全部伝えているわけではありませんが、通常の日本のニュースや新聞、ワイドショーではフォーカスされない、いろいろな国の出来事に頷くことしきりです。

最近はツイッターやフェイスブックでかなりニュースを収集している気になっていましたが、そこにあがってくるのは

  • 芸能ネタ
  • ベンチャーのおもしろいアプリ
  • おもしろい画像
  • 話題のコラム
  • 日本国内のニュース動向

が中心で、世界のニュースは抜け落ちていました。フォロー先も自分で興味あるモノを選んでいますからそこに入らないものは抜け落ちていました。

  • こちらの興味と関係なくニュースを一気に流してくれるテレビ。
  • 自分の興味関心にあっているものが流れてくるツイッター等のネットワーク(フェイスブックであればいいねを押したものの更新情報や友人の更新情報が流れてきます)

能動と受動?でしょうか(ちょっとうまい表現が見つけられていませんが)使い分けをうまくはかっていきたいと改めて感じました。





Comment(0)